Google driveのドキュメントはオンラインで共有できて便利です。
わたフク。では当初、データをエクセルで管理していたのですが、Googleに載せてからは常に最新の状態をメンバーで共有できるし、履歴もみられるし、とても便利になりました。
ただ、だんだんとメンバーが増えるにつれて、どのファイルを誰と共有しているのかがわからなくなる、という問題が大きくなってきました。
これはGoogle driveの話というより情報システム一般の話でしょうが、ファイルへのアクセス権限付与を、個人に対して行うと混乱します。
そのひとの役割が変わったり、メンバーが増減したり。
誰にどのファイルへのアクセス権限を付与したか、全部記録しておかないと、必ず作業で漏れます。
ひどく面倒な自体になってしまいます。
(なってしまいました T-T)
また、もっとひどいことには、Google driveでファイルを直接誰かに共有すると「このファイルを誰かと共有しているかどうか」を確認しようと思ったら、そのファイルの共有設定を開いてみる以外に方法がありません。
マイドライブのドキュメントリストをみても、そのファイルが共有されているかどうか、共有解除を忘れていないかどうか、全くわからないのです。
こうなると、もう最悪です。
初期のころ、そのへんよくわからず共有していたファイルがあり、一度大掃除(フィルをひとつずつ、共有設定を開いて全数確認する)をしたのですが、昨日、共有解除漏れのファイルを見つけました・・・。
* それで今、これを書いているわけです。自戒を込めて。
幸いGoogle driveにはラベルの機能があるので:
アクセス権/
経理係・参照
経理掛・編集
配送係・参照
配送係・編集
などのように、役割毎の参照権限ラベル・編集権限ラベルをつくっておいて、シェアしたいファイルにこのラベルを付与します。
そうすると、あるファイルが共有されているかどうかは、文書リストでどのラベルが付与されているかを見ればわかります。
また、アクセス権のフォルダの中をみれば、その役割のひとたちにどの文書を共有しているか、いないかがすぐにわかります。
また、メンバーに変更があっても、アクセス権ラベルだけの共有設定を変更すれば処理が完了します。
もしも一時的に誰かに文書を共有しなければならないときも(ちょっとこのファイル校正して!とか。):
アクセス権/
一時共有/
2013.02.08 例の文書・校正用
などと使い捨てのラベルをつくっておいたほうが、安全です。
あとでまとめて捨てればよいので、安心して忘れることができます。
なので、上記の一時共有ファイルに「あのバカに校正させるファイル」とか書いておくと、そのまま相手に見えてしまうので気をつけましょう。
あるファイルが、ふたつの役割にアクセス権限を与えているとします。
そしてあるメンバーが、そのふたつの役割を持っているとします。
つまりそのメンバーは、ふたつのラベル経由で、そのファイルへのアクセス権を持っています。
このとき、ラベルのひとつを削除すると、どうなるでしょう。
もうひとつの役割が残っているので、そのメンバーは相変わらずファイルへのアクセス権を必要としています。
アクセス権は残るべきです。
ですが、現状のGoogle driveのラベルは、そう振る舞ってくれません。
そのメンバーはアクセス権を失います。
あー。もう・・・・。
誰がどう考えても正しくない仕様だと思うので、いずれ修正されるものと期待していますが、現状では運用で逃げるしか手がありません。
ラベルの削除は、そのラベルフォルダの中を空にしてから。
もしくは、共有設定で、共有者を全員外してから。
注意しましょう。
それから、ラベルでアクセス権を付与した状態で、ファイルから直接メンバーのアクセス権を削除したときも、ラベルによるアクセス権もろとも権利を失ってしまいます。
その意味でも、ファイルに対する直接権限付与操作は、避けるべきです。
週末、もう一度大掃除しなおします・・・。
わたフク。では当初、データをエクセルで管理していたのですが、Googleに載せてからは常に最新の状態をメンバーで共有できるし、履歴もみられるし、とても便利になりました。
ただ、だんだんとメンバーが増えるにつれて、どのファイルを誰と共有しているのかがわからなくなる、という問題が大きくなってきました。
ファイルをユーザーに対して直接共有してはいけない
これはGoogle driveの話というより情報システム一般の話でしょうが、ファイルへのアクセス権限付与を、個人に対して行うと混乱します。
そのひとの役割が変わったり、メンバーが増減したり。
誰にどのファイルへのアクセス権限を付与したか、全部記録しておかないと、必ず作業で漏れます。
ひどく面倒な自体になってしまいます。
(なってしまいました T-T)
また、もっとひどいことには、Google driveでファイルを直接誰かに共有すると「このファイルを誰かと共有しているかどうか」を確認しようと思ったら、そのファイルの共有設定を開いてみる以外に方法がありません。
マイドライブのドキュメントリストをみても、そのファイルが共有されているかどうか、共有解除を忘れていないかどうか、全くわからないのです。
こうなると、もう最悪です。
初期のころ、そのへんよくわからず共有していたファイルがあり、一度大掃除(フィルをひとつずつ、共有設定を開いて全数確認する)をしたのですが、昨日、共有解除漏れのファイルを見つけました・・・。
* それで今、これを書いているわけです。自戒を込めて。
ドキュメントの共有は役割に対して
幸いGoogle driveにはラベルの機能があるので:
アクセス権/
経理係・参照
経理掛・編集
配送係・参照
配送係・編集
などのように、役割毎の参照権限ラベル・編集権限ラベルをつくっておいて、シェアしたいファイルにこのラベルを付与します。
そうすると、あるファイルが共有されているかどうかは、文書リストでどのラベルが付与されているかを見ればわかります。
また、アクセス権のフォルダの中をみれば、その役割のひとたちにどの文書を共有しているか、いないかがすぐにわかります。
また、メンバーに変更があっても、アクセス権ラベルだけの共有設定を変更すれば処理が完了します。
もしも一時的に誰かに文書を共有しなければならないときも(ちょっとこのファイル校正して!とか。):
アクセス権/
一時共有/
2013.02.08 例の文書・校正用
などと使い捨てのラベルをつくっておいたほうが、安全です。
あとでまとめて捨てればよいので、安心して忘れることができます。
ただし、ラベルの扱いにも注意
ラベルの名前
ラベルで共有すると、相手の「共有アイテム」には、ラベル名が並びます。ファイルはその中に入っています。なので、上記の一時共有ファイルに「あのバカに校正させるファイル」とか書いておくと、そのまま相手に見えてしまうので気をつけましょう。
ラベルの削除は、空にしてから
もうひとつ、Google driveの仕様で注意。あるファイルが、ふたつの役割にアクセス権限を与えているとします。
そしてあるメンバーが、そのふたつの役割を持っているとします。
つまりそのメンバーは、ふたつのラベル経由で、そのファイルへのアクセス権を持っています。
このとき、ラベルのひとつを削除すると、どうなるでしょう。
もうひとつの役割が残っているので、そのメンバーは相変わらずファイルへのアクセス権を必要としています。
アクセス権は残るべきです。
ですが、現状のGoogle driveのラベルは、そう振る舞ってくれません。
そのメンバーはアクセス権を失います。
あー。もう・・・・。
誰がどう考えても正しくない仕様だと思うので、いずれ修正されるものと期待していますが、現状では運用で逃げるしか手がありません。
ラベルの削除は、そのラベルフォルダの中を空にしてから。
もしくは、共有設定で、共有者を全員外してから。
注意しましょう。
それから、ラベルでアクセス権を付与した状態で、ファイルから直接メンバーのアクセス権を削除したときも、ラベルによるアクセス権もろとも権利を失ってしまいます。
その意味でも、ファイルに対する直接権限付与操作は、避けるべきです。
週末、もう一度大掃除しなおします・・・。
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